今日から、テクノホルティ園芸専門学校の学生さんが一人実習に来てくれました。
この学生さんは、どこに実習に行こうか調べたところ、このブログにたどり着き、決定理由の一つになったそうです。
数ある花農家の中から、実習先に選んでいただけたこと嬉しいですね。
パートさん社員さんの活躍や、植物の栽培風景、植物作りで気を付けている点などを載せていますが、
興味を持ってみてもらえていたという事を知ってやっててよかったと思いました。
では、本日はどんな作業を体験してもらったかというと、挿し木作業を体験してもらいました。
4人で一チーム、力を合わせて進めてくれました。
どなたが実習生かわかりますか。
様になっているので、見分けがつかないですよね。
正解は一番手前でやっている女性が実習生です。
では何の挿し木をしているかと言えば、こちら!
斑入りポーチュラカ‘華ミステリア’です。
田中農園さんが生産許可してくれた、華ミステリアの挿し木をしてくれていたんです。
真夏に喜んでもらえる商品です。まだまだロングランで生産していきますよ。
パートさんと一生懸命に作業をやってくれていました。
パートさんたちのかかわりのおかげで、楽しかったと言ってくれていました。
そして、パートさんたちの作業スピードにもびっくりしていました。
長年働いてくれコツをつかんでいる人と、経験ない人とでは、ちょっとした判断の差で作業スピードは大幅に変わります。
いい人たちが、長く勤めてくれているのだと、実習生の感想で改めて気づかせていただきました。
後9日間、いろいろ経験し持ち帰ってもらえればと思っています。