今日も過ごしやすい気温で、小雨が時々降ったりやんだりした天気でした。
今年も大学を出てから2年間研修させていただいた社長へ、お中元を届けに行きました。
研修生仲間6人と、社長そしてお世話になった先輩と夕食をご一緒させて頂きました。
研修先の社長に時間を割いていただき、食事をごちそうしていただくのですが、
実家に帰り花生産をしている私たち研修生に今でも本音で話しをしてくれることありがたいことです。
何せ私たちは実家に帰れば、やりたいことがやりやすい環境です。
そんな私たちに苦言を呈してくれる数少ない人です。
「あなたたちは2世だよね。2世は親が築いた土台の上からスタートだ。その土台を伸ばせば、よくなるのは当たり前だよ。
でも、あなたは人生をかけでどんなものを残したいの。親の仕事を引き継いでいるだけではいい後継者だねと言われるだけだよ。」
「2世は周りがちやほやして寄ってきてくれるよ。でもそういう時は疑うんだよ。褒めていても顔を背けてあっかんべぇしているよ。」
「私は創業者だ、マイナスからのスタートだったけど、その分いろんなことを経験できたので、今がある。なにがなんでも売るということができるという自信はあるよ。」
「いろんな部品をくつけて、こうやればいい商品になるというのがわかる、これはいつでもどこでも考えているからだよ。
あなたたちは作ることをやっているけれど、親から受け継いでいるだけでそういうことをやってきていないだろう。
お父さんたち創業者も、こういうことを考えながら一から作ってきたから、今があるんだよ。
創業者がどうしてこの選択をしたのか、考えてみるのが大事だよ。」
研修先は、私の原点を思い出し、初心に帰ることができる大切な場所だと、今回も改めて思いました。
毎年お中元とお歳暮の時、元気な姿を見せてくれることありがたいです。
今の自分があるのも貴重な時間を過ごさせていただいた研修時代、そして今でも本音で苦言を言ってくれる社長のおかげです。
今でも応援してくれて、支えていただいているのです。
研修先の社長、先輩、研修生仲間、ご縁を頂けたことありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。